福祉車両の助成金等について調べてみた。



■福祉車両 助成

 トヨタでは、福祉車両のことを「ウェルキャブ」と呼んでいます。

トヨタのHPによれば、福祉車両(ウェルキャブ)には次の2種類があります ・身体の不自由な人の介護、送迎するために利用するクルマ ・身体の不自由な人が自分で運転するための補助装置が付いたクルマ 福祉車両は購入・使用にあたって、車両の構造要件、身体の障がい程度により、様々な助成制度を受ける事ができます。
助成制度の内容は、都道府県、各市町村によって異なります。なので、詳細は各担当窓口に問い合わせることになります。

 ■助成の種類 トヨタのHPを見てみますと、助成の種類には次のようなものがあります。 
・消費税非課税(国税)
・自動車取得税の減免(地方税)
・自動車税の減免(地方税)
・自動車購入資金の貸付・助成
・身体障害者用自動車改造費の助成
・自動車運転免許取得に要する費用の貸付・助成 
(ソース) ・TOYOTA:税金・助成制度 

ホンダのHPによれば、次のような助成・貸付制度があるそうです。
・福祉機器に関する貸付・助税制度
・自動車購入資金貸付制度
・自動車購入資金助成制度
・自動車運転の技能習得費の貸付制度
・自動車運転の技能習得費の助成制度
・自動車改造費の助成制度
・自動車燃料費の助成制度
・有料道路の通行料金の割引
・日本自動車連盟入会金の免除
・駐車禁止規制の適用除外
・カーフェリー料金の割引
 (ソース) ・Honda:福祉機器に関する貸付・助成制度

 ■疑問解消にはYahoo!知恵袋 ちょっとした疑問を解消するには、

Yahoo!知恵袋が便利です。実際に検討されてる方の質問、回答が参考になります。

 ・Yahoo!知恵袋:「福祉車両」の検索結果  検索結果

 ・Yahoo!知恵袋:「福祉車両 助成」の検索結果